地域とともに、安全と安心の総合コンサルタント浜松損害保険サービス株式会社

お客様本位の業務運営方針

 

制定2021年3月8日

 

浜松損害保険サービス株式会社(以下、「当社」と称します。)は、社是を「すべてのお客様の夢の実現とご希望に、誠実かつ着実にサポートすることを使命」と定め、「地域社会の安全・安心・健康の総合コンサルタントとして、お客様の生活と事業を守るため適切な情報提供を行い、万が一に備える保険商品等の提案によりリスクの低減に努める」ことを経営理念に掲げています。
今般、当社は社是・経営理念に基づいた「お客様本位」の保険代理店事業を実現するために、以下の「お客様本位の業務運営方針」を制定し公表するとともに、本方針の取組状況を継続的にモニタリングしたうえで、定期的に結果を公表いたします。
また、モニタリング結果により「お客様本位の業務運営方針」を見直し、本方針が「企業文化」として定着するよう役社員一丸となって、その実現に向けて精一杯務めてまいります。

 

1.お客様に最善の利益をご提供できる体制を整えます。


コンプライアンスの順守

当社はコンプライアンスの定期的な学習を通じて高い倫理観を養い、お客様へ良質かつ最善なサービスを提供します。

 

お客様のお声への迅速・適切・真摯な対応

当社はお申込みをいただいたお客様にアンケートを取扱い保険会社により実施し、当社の対応へのお声を(ご意見、ご相談、ご要望、ご指導、お叱り、お褒め、満足、不満足等)いただいております。これらのお声やお客様からの直接・間接的なお声に対しては、全役社員で共有すると共に、必要に応じて改善策を検討・作成し、会社全体として業務品質の向上を図ってまいります。

 

乗合代理店としてお客様に適した保険商品のご提案

当社は損保・生保とも多数の保険会社の商品を販売できる乗合代理店として、お客様のご意向・ご要望を正確にお聞きし、そのご意向・ご要望にかなう保険会社の商品をご提案いたします。また当社は保険会社から提案される当社手数料のかさ上げを目的とした商品販促キャンペーンには参画いたしません。

 

2.利益相反の適切な管理をいたします。

 

ニーズに適した商品の選定

当社はお客様へ保険商品をお勧めするにあたり、お客様の利益が不当に害されることがないよう、手数料の多寡にかかわらずお客様のニーズを適確に把握し、ニーズに沿った保険商品をお勧めします。

 

社員の人事評価

当社は新規獲得実績等の成績偏重の成績考課ではなく、お客様にご安心いただくために自動車・火災保険等の早期更改率や迅速・丁寧な事故対応等も社員の評価対象としています。
今後、お客様からの声も社員評価へ取り入れることも検討しています。

 

乗換契約

当社は乗換契約となるときは、不利益事項の説明をしっかり行い、お客様のニーズを適確に把握し、ニーズに沿った募集をいたします。当社社員の対応についてはタイムリーに検証すると共に必要に応じて指導・改善に努めてまいります。

 

3.重要な情報を分かりやすくご提供いたします。

 

比較・推奨販売の説明

当社は毎年3月末日時点において、当社にてご契約いただいた保険商品の中から取り扱い件数の多い保険会社3社を推奨保険会社としています。お客様に推奨保険会社・推奨理由を説明する際は、当社所定の「比較説明・推奨販売方針」をもとに、お客様に説明いたします。
お客様が推奨保険会社以外の商品による提案を希望される場合には、推奨保険会社以外の保険会社商品の中から、お客様の意向に合致する商品の概要を説明し、提案プランを作成する商品をお客様に選定いただきます。

 

保険商品・契約の内容や重要事項等の適切な説明

当社はお客様に、保険商品・契約の内容や重要な事項等につきまして、お客様の知識・経験等を考慮の上、正確で分かりやすい説明を行います。
また当社はお客様からのご要望が無い限り、当社からリスクの高い保険商品のご提案は行いません。尚、ご要望があった場合は同種の商品の内容と比較しやすい資料を用いて丁寧な情報提供を行います。

 

ハザードマップの提供

当社はお客様の安心・安全のため火災保険の新規契約者並びに前契約において、地震保険の付帯はもとより、水災補償対象外の更改契約者へは原則、水災補償の付帯をお勧めします。その際、ハザードマップを用いて対象建物所在地における想定浸水被害リスクについての情報提供をしながら分かりやすくご説明いたします。

 

4.お客様へふさわしいサービスをご提供いたします。

 

お客様のご意向に沿った商品の提供

当社はお客様のご意向を的確に把握し、お客様にふさわしい商品並びにサービスの提供に努めます。当社社員の対応については、管理者がタイムリーに検証すると共に必要に応じて指導・改善に努めていきます。

 

高齢のお客様へのより丁寧な対応

当社は70歳以上のご契約者様へは全種目の保険商品において、お客様が理解しやすい言葉で説明し、意向を正確に把握・確認することに務めます。当社社員の対応については、管理者がタイムリーに検証すると共に必要に応じて指導・改善に努めていきます。

 

早期更改の意識づけ

当社はお客様の安心のため、ご加入いただいている各保険商品の早期更改を常に意識し、原則として4週間前更改を目標に行動いたします。

 

携帯電話番号・メールアドレスの収集・LINEの登録

当社はお客様の携帯電話やメールアドレスの収集及び保険会社が提供するLINEのお客様登録を積極的に推進します。その理由は以下の2点となります。
・地震・台風等の災害発生時は停電等により固定電話が不通になり、被害に対するお客様からの報告や当社からの連絡が途絶えてしまう可能性がごいます。そういった時に、携帯電話やメール・LINEでご対応させていただき、お客様の不安を少しでも解消することを目的とします。
・コロナ等緊急事態宣言発令中のお客様とのコミュニケーション手段(相談、情報発信、更改手続き等)の多様化をはかります。

 

5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

 

社是・経営理念・当方針の浸透

当社は全社員が「社是・経営理念」や「お客様本位の業務運営方針」を常に意識し日々の活動に反映させるため、各種の会議等において、それらに関連付けた対話を実施いたします。
また、社内での各種の連絡文書の発出時、「社是・経営理念」や「顧客本位の業務運営に関する方針」を可能な限り(一部でも)引用し、周知に努めます。

 

人材の育成

当社はお客様へふさわしい商品やサービスを分かりやすくご提供できるよう商品知識の習得や、専門性を高めるために各種資格の取得に務めます。
また、お客様のご意向を的確に把握し適切な商品のご提供や、重要事項を確実に説明できるよう勉強会・研修等を実施してまいります。

 

自主点検・社内点検の実施

当社はお客様が満足していただけるサービスを継続的に提供するために定期的に自主点検・社内点検等を実施いたします。その中で不備が発生した場合、その要因を調査し、適切な改善を図ってまいります。

 

以 上

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